blog index

flipped turtle

2007年5月、ロシアリクガメ(ホルスフィールドリクガメ、ヨツユビリクガメ)を飼い始めました。名前は「エキモフ」。自転車選手からの命名。
カメ記録とブログタイトル(ひっくり返ってじたばたしている亀、という意味)にはあまり関係はなかったんですが、エキモフは時々ひっくり返ってじたばたして自力で立ち直っているようです。
エキモフ vs Schleichのカメ
JUGEMテーマ:ペット
お久しぶりです。
気がついたら、半年近く過ぎていました。

仕事がなかったので、新しい分野に手を出したら、いきなり怒濤のように仕事が入ってきて(単価はすごく安い)、溺れそうになっています(進行中)。
エキモフはずっと変わらず元気です。
朝起きてごはんを食べ、シェルターに登り下りして遊び、眠くなったら寝る。
変わったことといえば、紫外線灯の蛍光灯の安定器が壊れて、ソケット装着タイプの紫外線灯に切り替えたことぐらいでしょうか。

さて。
先日、宇都宮に自転車レースの観戦に行ってきました。
毎年通っていると、この日にしか会えない人もいて、ちょっとした同窓会のような雰囲気です。
そんな、1年ぶりに会ったお友達からのいただきもの。



Schleichのカメ。
ドイツの動物フィギュアの会社なのですが、ごらんの通り、とてもリアルな作り。
尻尾の総排泄孔まで再現されているほど。
サイズは7年前のエキモフぐらい。掌に乗るサイズ。
いや、今のエキモフも無理矢理掌に乗せて外に出してるけど……かなり無理が。

とにかく。
これとエキモフを対面させるとどうなるか、気になるところです。
というわけで。

朝、餌皿とシェルターの間に置いてみました。
エキモフ、さっそく気づいています。


ちょっと視線をそらして……


「ヤバいヤバいどうしよう、見間違いじゃなかった! なんかいるよ!」


ややあって、意を決したようにシェルターから出てきました。
じりじりとフィギュアに近づきます。


明らかに気にしています。
匂いを嗅ごうと首をのばしかけて……


「ひゃあっ」
フィギュアは動いていないのに、一人でびっくりして首を引っ込めるエキモフ。


入念ににおいを嗅いでいます。
食べ物とは思っていないようだけれど、警戒している様子。


ものすごく念入りににおいをかぎまくっています。


しばらくにおいを嗅いでから、迂回して餌皿を目指すことにして歩き始めたエキモフ。
まだ気になるらしく、何度も振り返ってフィギュアの動向をうかがっています。


三度見ぐらいしてた。


やっと餌のもとにたどり着き……


食べ始めるとフィギュアのことは頭から吹き飛んだようで、夢中でばりばりと音を立てていました。

というのが、対決の一部始終。
勝敗は……どっちでしょうw
| 片岡美魁 | リクガメ | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
6周年!
 今日の「かめめくり」はエキモフの日です。



6年前の5月3日に、我が家にやって来たエキモフ。

毎年毎年飽きずに言ってますが、6年前は本当に小さかったんですよ〜。



6年前の写真。
大きさ比較のために入れた350mlビール缶の直径におさまるサイズ。
(いろいろ比べておいたおかげで、後でこうしてネタにできる。よかった)



今では体重も1.1kgに増え(ここ3年ほど変わらない)、のっしのっしと部屋の中を歩くとそれなりの存在感があります。
やっていることはあまり変わらない(食べて歩き回って寝る)んですが。

そんなエキモフの6周年。
今日はエキモフが起きる前に家を出てしまったので、起きている姿を目にすることはできませんでしたが、たぶん、こんな感じだったと思われます。



食べて歩き回って寝る。
いつも通りの一日。

そんな日々が続くように。
というわけで、エキモフ、そろそろ病院に行くよ〜。
| 片岡美魁 | リクガメ | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
着実なる春の歩み
正月以来、ずっと更新をさぼっておりました。
はい、すみません。
なにしろエキモフがなかなか起きてこないもので。

冬の間のエキモフは、最長で10日ぐらいはずっと、ケージ内のシェルターの中で寝たままになります。
あまりに起きてこないので、強制的に起こして温浴させたことも。



エキモフとしては大迷惑だったかも……。



シェルターから顔を出すのが10日に1度から1週間に1度になり、3日に1度になり、毎日になる……。
この間隔の狭まりっぷりが、そのまま、春の到来を示しています。

不思議なことに、エキモフのいるリビングには常時エアコンを入れていて、ケージ内のサーモスタットのセンサー部分の温度はほぼ一定だったはずなのに、外の気温が上がると、なにか感じるものがあるようです。



ごはんの食べっぷりも、食べる量も、次第に冬より前の調子に戻ってきました。


「……なあに? ボクの食事のジャマしないでよ」



寒い時期は、食べるとさっさとシェルターに潜って寝てしまったのですが、最近はガラス戸前に陣取って、「外へ出せ」アピール。
掌を出すと乗ってくるので、乗せた状態で床に降ろします。

以前は掌に軽く乗ったんですが、今じゃ両手の掌でも足りないw
しかも重いw
でもそうやって出るものだと思ってるらしいので……。



外に出すと気ままに歩き回りますが、さすがに夏とは違い、あまり活動せずに隅っこでじっとしています。



ホイールの陰とか。



ホイールの陰とかw


さて、今年に入って、7年ほど使ってきたMacBookのハードディスクから異音がするようになってきました。
メモリも1GBしか積めないし、新しいOSも入れられなくなったし、対応ソフトにも制限が出てきたし、ということで、新たにメインマシンを新調することに。
というわけで、Mac miniと23インチディスプレイを購入しました。
今まで13インチだったので、いきなり画面がでかいです。
壁紙に設定していたエキモフもでかいです。


| 片岡美魁 | リクガメ | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あけましておめでとうございます
エキモチ2013より、今年も新年のご挨拶です。
みなさまに幸せが訪れますように!

今年もよろしくお願いします。


2012年終値:1041g
| 片岡美魁 | - | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬ごもり中
 エキモフが起き出してくるのが、大体3日に1度になってきました。
冬の到来です。
シェルターの中で土に半分埋まって寝ていて、時々向きを変えています。
(我が家では「寝返りをうつ」と表現しています)
3日ぐらい経過すると、土が乾いてきて、あまり埋まらなくなって具合が悪いらしく、人工芝のエリアに出てきます。
土を湿らせて整えてやると、また戻って掘り返して埋まって眠ります。


出てきた時は、結構ぱくぱく食べてますが、シェルターに引きこもっている時は、餌のためにわざわざ出て来る気はないようです。
とにかく水分補給はさせないといかんので、水につけたトレビスとモヤシとグリーンリーフを与えています。
空心菜も与えたかったのですが、最寄り駅近くの八百屋で一束750円だったので、さすがに手が出ませんでした……。

シェルターから出て来た時は、けっこう活発で、外に出たがったり、外に出てわさわさ歩き回ったりしています。
ともあれ、冬をがんばって生きているようです。


追伸。
来年も「モチ」やります。
元旦にこのブログで。


| 片岡美魁 | リクガメ | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ