blog index

flipped turtle

2007年5月、ロシアリクガメ(ホルスフィールドリクガメ、ヨツユビリクガメ)を飼い始めました。名前は「エキモフ」。自転車選手からの命名。
カメ記録とブログタイトル(ひっくり返ってじたばたしている亀、という意味)にはあまり関係はなかったんですが、エキモフは時々ひっくり返ってじたばたして自力で立ち直っているようです。
<< 扉を開けて | main | 冬ごもり中 >>
加湿器はじめました
 冬到来。

めっきり寒くなってきて、エキモフの動きも鈍ってきました。



シェルターに潜り込んで、なかなか出てきません。
毎日出ていたのが、2日に1度ぐらいになってきました。
もっと寒くなると、3,4日に1度しか出てこないなんてことにもなるかと。



呼ぶと一応、出てこようというそぶりは見せるのですが、ここからぐるっと回転して寝てしまうこともしばしば。

ケージを冬仕様にする時期のようです。
というわけで、こんなふうに。



ポイントは
・ケージの周囲に断熱シート。
・ケージ上部は発泡スチロール板で断熱。
・ケージ内は、上から「暖突」で加温。
・見えてないけど、ケージ下には断熱シートと、シェルターの下にヒーター。
これで、シェルターまわりは30度ほどあるはず。

温度はまあ、こんなもんでしょう。
もっと寒くなったら、リビングのエアコンをつけっぱなしにするし。
問題は湿度。
乾燥する冬、湿度をいかに保つかが、毎年悩みの種です。

なにしろエキモフは温浴嫌いな上に水も飲まないので、乾燥し過ぎて体内に結石ができてしまわないか、心配でなりません。
いつもはモヤシやレタスのような、水分の多い野菜を食べさせて、水分補給しているのですが、寒くなって食べに出てこないと、それもかなわず。
最近は、排泄した尿酸がウズラの卵大の塊になっているので、かなり危機感を持っています。

とりあえず、去年買った加湿器を出してきました。
春までずっと稼働させる予定。
これでなんとかなってくれるといいな……。
| 片岡美魁 | リクガメ | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.mugenhanretsu.com/trackback/1260262
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ