blog index

flipped turtle

2007年5月、ロシアリクガメ(ホルスフィールドリクガメ、ヨツユビリクガメ)を飼い始めました。名前は「エキモフ」。自転車選手からの命名。
カメ記録とブログタイトル(ひっくり返ってじたばたしている亀、という意味)にはあまり関係はなかったんですが、エキモフは時々ひっくり返ってじたばたして自力で立ち直っているようです。
<< エキモフの秋は少しけだるげ | main | あけましておめでとうございます >>
エキモフの冬支度
寒くなってきました。



エキモフもシェルターにこもりがち。
朝ごはんを置いて呼んでも出てこなくなってしまいました。

でも、仕事から帰ってくると、餌皿の中身はしっかり減っています。
連れによると、連れが昼食を食べながらテレビを見ていると、ケージの中でパリパリシャクシャクと音がするとのこと。
人がリビングにいると、起きてくるようです。
なんでごはん用意した私には尻しか見せてくれないのか……!



1ヶ月前ぐらいには、よく皿の上に乗って遊んでいたのに。

たまに起きている時には、ケージのガラス戸の前でじっと待機しています。
出たいらしいw
(たぶん、人の気配がする時なら出してもらえると思っている……)

なので、暖かい日には、室内散歩をさせます。



一応ホットカーペットをつけてるんですが、まったく頓着せず。
気ままにあちこち歩き回っています。
とはいえ、これからは室内散歩も難しくなると思われるので、せめて紫外線だけでも浴びてもらおうと思い、紫外線灯を交換。


毎年秋に交換しています。
あと、ケージ内温度が下がってきたので、暖房器具を注文。
PTCパネルヒーターヒートウェーブ
ケージの下から暖めます。
今使っている「暖突」の大きいやつを買おうかとも思ったけれど、ケージの中で使うやつだと乾燥しそうだし、熱は上に行くんだし。
どんな感じなのか、またアップしていこうかと思います。

毎月恒例の体重測定。



ここ数ヶ月、1100gを越えたあたりで安定しています。
やっと成長がおさまってきたのか、それとも、モロヘイヤを減らしたからなのか。

そんなこんなで、エキモフの動きが鈍くなるとともに、冬がやってきています。
いや、逆なんだけどね。

あ、そうだ。
初めて「かめめくり」を購入しました。
先日届いたのですが、ぱらぱらめくって知っているカメさんに出会えるのが楽しい。
1月1日からもういきなりw
2012年は、エキモフもどこかにいますよ〜。
| 片岡美魁 | リクガメ | 00:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
かめめくり元旦担当です。
うちも、毎年寒くなると動きが鈍くなるまおさんに感心してます。
ケージの中にいても季節が分かるんだなーって。

1100gってすごいですよ。
まおさん3匹分!
| ゆー | 2011/12/31 9:17 AM |
元日担当ゆーさん、コメントどうもありがとうございます♪

最近のエキモフは、1日1回しか起きてきません。ごはんを食べるとすぐ寝に戻ってしまいます。
冬ですねー。

それにしても、まおさん3匹分と考えるとすごいかも。
ケージがいかにも狭そうです。
| 片岡美魁 | 2011/12/31 11:36 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.mugenhanretsu.com/trackback/1260255
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ