blog index

flipped turtle

2007年5月、ロシアリクガメ(ホルスフィールドリクガメ、ヨツユビリクガメ)を飼い始めました。名前は「エキモフ」。自転車選手からの命名。
カメ記録とブログタイトル(ひっくり返ってじたばたしている亀、という意味)にはあまり関係はなかったんですが、エキモフは時々ひっくり返ってじたばたして自力で立ち直っているようです。
<< 皿リニューアル | main | エキモフの冬支度 >>
エキモフの秋は少しけだるげ

 寒くなってきましたね。



エキモフの動きも、気温の低下とともに鈍くなってきています。
30度を切ると、動きが格段に落ちてくるようです。
というわけで、保温器具をひとつ増やしました。



バスキングランプ。
あと、ケージ上部には発泡スチロールの板を乗せました。

もう少し寒くなったら、ケージを断熱シートでぐるぐる巻きにして、
さらに寒くなったら暖突を設置します。
紫外線灯も買わないと。

夏の間は朝早くから起きてごはんを待っていたエキモフ。
最近は人の気配がしてからごそごそと起き出すようになりました。


「ボクの眠りを妨げるのはダレだ」

寝起きで不機嫌そうな感じ……。

でも、餌皿に野菜を盛ってケージに入れると、その後の反応は早い!



すぐに起き出して向きを変え、餌皿をまっすぐ目指して向かってきます。



餌皿に盛られた野菜の中で、日によって食べ始めるものは異なります。
今日はモロヘイヤ。



懸命に食べています。

そしてひとしきり食べ終わると……


なぜか皿の上でくつろいでいます。
腹甲がちょうどいい案配で乗っています。
快適、なんでしょうか……。
よくわからないのですが、かなり長い間、こうして餌皿の上でじっとしていました。

さすがに夏の間とは違い、その後はシェルターに戻って寝てしまいます。
季節は巡っていくんですね。
| 片岡美魁 | リクガメ | 00:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
そうそう、うちでもまおさんを見てると
ケージの温度はコントロールできてるのに
動きがもっさりしてきました。
季節が移り変わっていくのを感じます。
| ゆー | 2011/10/18 12:42 PM |
ゆーさん、コメントどうもありがとうございます♪

不思議ですよね。なんでわかるんだろう。
雨の日は動きが鈍いとか…気圧を感じてるのかな。

今日はいきなり寒くなったので、ちょっとあわてて断熱シートでケージをぐるぐる巻きにして、ライト類ははずして、暖突を入れました。
| 片岡美魁 | 2011/10/20 12:53 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.mugenhanretsu.com/trackback/1260254
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ