blog index

flipped turtle

2007年5月、ロシアリクガメ(ホルスフィールドリクガメ、ヨツユビリクガメ)を飼い始めました。名前は「エキモフ」。自転車選手からの命名。
カメ記録とブログタイトル(ひっくり返ってじたばたしている亀、という意味)にはあまり関係はなかったんですが、エキモフは時々ひっくり返ってじたばたして自力で立ち直っているようです。
<< やんちゃ娘の4周年 | main | 夏を満喫中 >>
ちょー元気
5月はずっと働きづめだったので、ブログの更新ができませんでした。

通勤電車の車内広告で、エキモフにそっくりなカメを見かけてびっくり。

大きさといい模様といい、そっくり。
でも頭の上に乗ったら丈夫な四肢で蹴りまくって流血の事態になるんじゃないかと思う…。

エキモフは最近、シェルターから出て、ケージの扉近くの人工芝エリアでまったりしていることが多くなった。

シェルターが狭いのか、土を思い切り掘れないのが不満なのか、
それとも外に出る機会をうかがっているのか……。

とりあえず、そこにいると餌皿おけないんですけど。


しょうがないので、定位置ではない場所に餌皿を置く。
すぐに向きを変えて、ごはんに迫る。
……ただしこの後、ケージ内をうろつき回って、餌皿の中を土まみれにして中のトレビスやヤブガラシを食べられない状態にする。
土まみれになったものを食べないのは賢いと思うけど、そもそも土まみれにしてるのは君じゃないかと……。



6月の体重測定。
このあたりで成長が止まってきたような感じだ。
タンパク質とカルシウムが豊富なモロヘイヤが、すくすく育ちまくる原因かと思い、ちょっと量をへらしている。そのせいなんだろうか。

最近、カトルボーンもあまりかじらない。
気にはなるようで、部屋に出した時に置いておくと、近寄ってわざわざ踏んづけて通り過ぎていく。
古いから嫌なのか……?


ちなみに体重測定が済んだ途端に、エキモフは脱走。
部屋の中を所狭しと歩き回っていた。

もー、やんちゃ過ぎw
| 片岡美魁 | リクガメ | 02:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.mugenhanretsu.com/trackback/1260251
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ